Fortnite Labo

Fortnite Labo

Fortnite初心者のための情報

MENU

【フォートナイト】動物の乗り方と乗りこなす為に覚えておかなければいけない基礎知識

フォートナイトのチャプタ-3シーズン3からオオカミとイノシシに乗ることが可能になりました。

 

今回は野生動物の乗り方と乗りこなすための基礎知識について解説します。

 

背中に飛び乗ることで乗ることができる

野生動物を見つけたら背中に向かって飛び込もう!

上手く乗ることができたら自分専用の動物が手に入ります。



スタミナと体力に気を付けよう

野生動物にはスタミナと体力という制限があります。

体力はプレイヤー同様でダメージを与えられることで減っていってしまいます。

※落下ダメージや銃で撃たれるなど

体力が無くなってしまうと動物が死んでしまうので気を付けておきましょう。

(オオカミの体力 250 イノシシの体力 150)

「オオカミなら肉やさかな、イノシシならキノコ」を与えるか、チャグスプラッシュや医療ミストなどをかけてあげることで回復可能なので動物の体力が減ってきたときは使用してみましょう。

 

スタミナは走ることにより減っていき、無くなってしまうと一定時間動くことが出来なくなってしまいます。

 

プレイヤーが乗っている間はスタミナが減少し続けるのですが、もともとかなり多くスタミナを持っているため島の半分ぐらいまでは普通に移動できてしまいます。

 

もしスタミナが切れて走れなくなってしまっても降りて時間が経過すれば回復しますし、肉やさかなでも回復できるので覚えておきましょう。

 

常にダッシュすることができる

動物はスタミナが無くならない限り常に走り続けることができるため、安全地帯に移動するときや敵に詰めるときにはかなり役立ちます。

 

注意点として、ダッシュ状態では武器やアイテムを使うことや建築することが出来なくなってしまうので注意しましょう。

 

落下ダメージを代わりに受けてくれる

野生動物に乗っている状態ではプレイヤーの代わりに、落下ダメージを受けてくれます。

天空でビクトリーロイヤルを目指す際や、建築バトル時に土台を壊されてしまったとき、高所から一気に敵に詰めていく場面などで自分の犠牲になってもらう使い方もあるので覚えておきましょう。

 

移動しながら回復することが可能

動物に乗っている状態ではポーションや回復キットなどを使用しながら移動することが可能なので、敵やストームから逃げる場面では回復しながら移動しましょう。

ダッシュ状態では使用できないので注意

 

野生動物に乗りながら建築や編集も可能

動物に乗っている状態でも建築物を作ることができ、なおかつ編集することもできます。

※PADの場合はキー配置を考える必要があります

 

難点として建築するときの視点移動がかなり難しく、上手く使い切ることはなかなかの技だと思うのであまりおすすめできません。

 

あくまで奇襲するときにのみ使って、対面時は降りて戦いましょう。

 

降りるときに大ジャンプすることが可能

野生動物から降りる時に降りるボタンを長押しするか、ジャンプボタンを二回押すと降りることができます。

 

ジャンプボタンを二回押すことでキャラクターの通常ジャンプよりも1段分高い位置にジャンプすることができるので、敵が階段などで上を取ろうとしてきたときは不意をついて攻撃することが出来たりします。

 

有利ポジションを取りに行くことにも使うことができるので、知識として覚えておきましょう。